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コメント大歓迎ですんでドンドン書いちゃってください!

TRICK STAR PPSデラックスバージョンロングコード 取り付け

さてさて不具合問題もひと段落ついたところで早速ですが新パーツを取り付けます

じゃじゃーん
P1010293.jpg
TRICK STARPPSデラックスバージョンロングコードです
価格は2諭吉くらいでした って高ぇーなー!!
電装系のパーツにこれだけお金かけるのは勇気がいりますねぇ汗
詳しくはこちら←トリックスターのHPです

実はPPSには種類がたくさんあってはっきり言って迷いますその中で最高グレードに位置するのがこのデラックスバージョン
そしてTRICK STAR PPSデラックスバージョンロングコードは

特徴
DX Seriesの中の汎用タイプ
コード長を950mmとしました
低速、中速、高速のトリプルシステム搭載で
今まで体感しにくかった車種においても
充分な体感が可能になりました。
排気量は関係なくミドルクラスからビッグバイクまで
幅広く対応するモデルです


とのことで
一番効果期待できそう!!


とは思ったものの電装系のパーツは低年式の車両ほど効果があるといいますし、半信半疑のまま購入に至りました
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相互リンクを追加しましたのでお知らせします
バイクネタの他にお子さんのマッシュ2世君の記事は可愛くて思わず笑ってしまいます
マッシュさんも関西圏の方です
マッシュさんのブログ
マッシュのバイク日誌(CB400SF.Revo)MRFチ-ム
マッシュさんこれからもよろしくお願いしますね

不具合完治デース

今まで心配してくれた方々、どうもありがとうございました。そしてごめんなさい
昨日近所のバイク屋さんに症状と対処・チェックしたところを話し
いろいろと聞いてきましたがバイク屋さんもこの症状は確定できないとのこと
「案外簡単なとこやねんでこういうのは、難しく考えすぎるねん。もう一回頑張ってみ」と背中を押され帰宅後にもう一度1からチェックすることにしてみました。
まずはバイク屋さんにもゆなパパさんにも言われたバッテリーの端子を見ます
プラス線を持ってぐいぐいっと動かすと・・・・・・・・・

動いてる?

もう一度・・・

動いてる!!
はいすいません
原因はコイツでした
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
なぜ以前にチェックしたときには気づかなかったんだ?
簡単すぎる!!じゃないか
ゆなパパさんの言う通りでしたよトホホorz

しかもこれなら今までの症状もすべて説明がつきます
キーオンで反応なし&メーターリセット→バッテリーを外した時の症状
2千?3千・1千?4千回転でゴボつき→振動で端子が接触不良を起こしプラグ失火
アクセル急開時・加速時の症状なし→遠心力?とかで上手いこと端子の状態が維持されていた
てなかんじですか

それをなおして試運転後未だ症状は出ていません。これで出たらマジでやばいです
皆さんこんなしょーもない原因でスイマセンでした
アドバイスと心配して下さった皆様に感謝と深いお詫びを申し上げます





リンク追加報告4

リンク追加デース!!

05のSFに乗っておられるゆなパパさんです”もうすぐ”2児のパパとのことで微笑ましいです
この方もぼく同じ関西圏出身です
ゆなパパさんのブログ
晴れ時々CB
今後ともよろしくお願いしますね笑ゆなパパさん

柳生に散歩に行ってきました

今日は暖かかったので柳生にふらっとバイクで散歩に行ってきました。natsuも一緒です
だらだらと走ってたら結局月ヶ瀬まで行っちゃいましたけどね
P1010426.jpg
この帰り道にまた例の症状が出始めたので気分最悪↓
昨日は2千回転?3千回転だと記述しましたが発進から4千までその症状が出るようになりました
低回転のほうが症状が顕著にでるようです
そのかわり昨日の始動不能とかメーターがおかしいとかの症状は消えましたが
さっぱりわからん

明日はパルシングローターを今の加工品からTSRのやつに戻してみて様子を見ようと思います。では

助けてください

先日プラグを交換しましたが、じつはそれ以前から突発的に起こる低速域(2千?3千回転)でのゴボつきに悩まされていました。
プラグ交換でなおるかと軽く考えていたのですがそれでも改善せず悪いときは始動不能にまで陥る始末でありまして・・・

具体的な症状
・暖気終了後、試運転していると例のゴボつきが発生。すぐに路肩に停車して様子を見るとアイドリングが千回転以下になりしばらくすると改善
・2千?3千回転でのゴボつき
今日の整備中に起きたこと
・キーオンでもメーターが反応せずセルも回らない
・1瞬メーターが反応したかと思ったらすぐに「ブチ?カチ?」とリレー動作音のような音と共に消え上の症状
この症状が出ないときも
ちなみにバッテリーの電圧は正常でした

それで今日サービスマニュアルと睨めっこしながら故障箇所を調べてたのですが全くわからずじまい
自分なりに思いつくのは
・ECU、各センサーの接触不良か異常
・進角ローターの作成失敗 →使用当初は異常なかったので多分大丈夫
・フルパワー時に変えたECU配線、サービスチェックカプラの短絡、断線 →フルパワー化から10ヶ月以上経っているが可能性はある

結局ECUのコネクタに556ぶっかけて抜き差しして終わり。
しかし試運転では症状はすべて改善してたのでびっくり
でもまた出そうなのでビクビクしながら様子見てみようと思います

プラグ交換 2回目

購入から1回プラグはノーマル→デンソーのイリジウムに交換してたのですがそれから9500km(イリジウムの場合)の走行距離に近づき今回の交換になりました。
P1010374sYG.jpg

今回はスプリットファイアプラチナXスパークプラグにしてみました
詳しくはこちら
スプリットファイア公式サイト
四気筒なので当然の如く4本必要です。もし単気筒だったらプラグ一つで済むのになー
はじめは用品店にスタンダードのスプリットファイアを探して行ったんですがラインナップがプラチナしかなく
しかもプラチナの方は3割引で売られていて超お得だったので即買いしちゃました笑
本来は4本で7980円のところ
3割引なので5586円でした 安っ
ぼくはパーツは大体ネットで買うことが多いのですが用品店に対する考え方少し変わりましたね 続きを読む

リンク追加報告3

このたび
同じCB1300乗りのヒデカズさんと相互リンクをしていただけることになりました。↑↑イエィ
いきなりのアピールにも快諾して下さったとてもやさしいお方です。ぜひ足を運んでみてください

ヒデカズさんのブログ
CB1300で行こう
僕と同じ関西在住の方です

進角ローター製作

この度かいさんの許可?を頂きましたので記事にしました。
以前はTSRのスパークアドバンスローター(2から3度の進角)を装着していましたが
かいさんのブログを参考に余っていた純正ローターを加工した「進角ローター(漢前ローターの模倣品で同じく5度進角)」を取り付けてみました
P10007972.jpg
これが加工されたローターです(なにをしたかは内緒です)


?インプレ?
取り付け方はこちらを参照
かいさん曰くハイオク推奨なのですがもともとハイオクなので問題なし いざセルスタート
おや?アイドリングが少し上がっています
乗ってみると...ぎょぎょー!!TSRの時よりもエンジンの回転が軽く跳ね上がります
こいつはやべぇ!!!!
もともとまわして乗るタイプじゃないんですが捻ってやるとあっという間にレッド付近まで回転が上がってしまいます汗
天国にすこし近づいちゃいました笑

体感した効果
・アイドリングが上がるので調整が必要
・アイドリングの安定
・回さなければ燃費が若干よくなった
・軽くレッドまで吹け上がる
・加速がすげー
・タイヤの減りが早くなっちゃうかも笑



総評 100点

カーボントップブリッジカバー製作

久しぶりのカスタムネタです。
今回はよくバイク用品店においてあるカッティングシートを使ってトップブリッジカバーを作ろうと思います
初めてなので本物カーボンではなくカーボン柄のシートで妥協 笑
P1010337.jpg
トップブリッジの型を取るためにハンドル、ブラケットを外し
後は紙をかぶせて型を取りそれを繰り返して形を煮詰めていきます 続きを読む
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